冬の川 探検隊に行って来ました。

nanbo52005-02-08

 五箇庄小学校の子供たち19名と冬の小川の秘密を探りに行って来ました。水やお湯の温度、雪の結晶などを観察したり、川やダム、用水の働きなどを学んだりしました。小川河口の内水面漁協では、鮭の稚魚を放流させていただきました。4年後に小川に帰って来るそうなので、楽しみに待ちたいものです。午前中、五箇庄小学校の子供たちと楽しく交流することができ、うれしく思いました。初めは緊張気味でしたが、バスの中での交流からうち解け、会話も弾んでいたようです。これを機会に大いに交流してほしいと思います。五箇庄小学校のみなさん、内山先生楽しい時間をありがとうございました。また、企画してくださった長崎喜一さんはじめ、県農地林務事務所の方々、水博物館の学芸員内水面漁協の皆様に大変お世話になり感謝申し上げます。