2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プールに水しぶきと歓声が・・・。

子供たちが、待ちに待ったプール開きでした。久しぶりにプールに入られるとあって、朝からそわそわ。テープカットが終わって、自由泳ぎ。子供たちの大きな歓声が響き渡りました。これから、楽しく安全に泳いでほしいと思います。

やっぱりでっかいなあ!!

保留になっていた「奈良の大仏を描こう」が、やっとできました。写真や資料ではなかなか大きさを実感としてとらえることができないので、実際に描いてみることで確かめました。「やっぱりでっかいなあ。」中学校の修学旅行で実物を見たときの感動を思い出し…

楽しかったパネルシアター

わかばタイムに保健委員会が「歯を大切にしよう」集会を開いてくれました。パネルシアターでは、「はみがきマンとミュータンス」が登場し、歯磨きが必要なわけを楽しく紹介してくれました。発表する声が大きく聞きやすかったので、歯磨きの大切さが伝わって…

アンモナイトは、見つかりませんでした。

理科の現地学習として、地層の見学と化石を探しに境川の上流、大平発電所近くへ行ってきました。河原に下りてすぐに化石探しをしました。黒っぽい石を探すように助言しました。初めはなかなか見つけられなかったようですが、一人見つけ二人見つけする内に、…

縄文土器を作ったぞー!!

あさひ野小学校の6年生と一緒に、なないろKANで「縄文土器づくり」に挑戦しました。なかなか思った形に作り上げることができず、苦労していましたが、出来上がりには縄目の模様や飾りなどを付けると、縄文土器らしくなりました。作ってみて、縄文人の器…

ホタルが飛び交う!!

「ビオトープにホタルがでたよ。」とPTAの長谷さんから連絡をいただきました。さっそく長谷さんに案内していただいて、木流し川とビオトープ、そして蛭谷の谷川に行って来ました。 いましたいました。ビオトープに数匹、風の階段付近にも、淡い光を放って…

おいしくできたぞ!!

家庭科の調理実習で、卵を使った朝食のメニューを作りました。「ゆで卵」「目玉焼き」「とき卵」・・・・。調理の方法はいろいろでしたが、味付けはバツグン。みんなおいしくいただきました。食べ過ぎて、給食は半分しか入りませんでした。 今度の土・日の宿…

絵手紙を描きました!!

昨日漉いた和紙。「これ本当に牛乳パック?」と出来上がった紙を見て、触って・・・。それに絵を描き入れて、絵手紙にしました。一生懸命に漉いた和紙に、うまく絵が描けてみんな喜んでいました。

牛乳パックで、紙漉きだ!!

牛乳パックで紙漉きをしました。牛乳パックを細かくしてミキサーにかけ、紙の繊維をつくってから漉きました。子供たちは、簡単に和紙らしく出来上がったのにはびっくりしていました今、廊下の窓ガラスに張り付けて、乾かしています。乾いたら、漉いた紙に絵…