2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

見事なツアコン

今日はみんなでつくり上げた遠足を実践する日。まずは天気がよくて一安心。富山駅到着後、グループの活動に入る。すぐに6年生はツアーコンダクターに変身。計画どおりに進めようという意気込みが伝わってくる。徒歩や市電、タクシーを使って目的地へ向かう…

待ち遠しい!!

いよいよあさっては、遠足。プラン報告会では、それぞれのグループがプランの紹介をしました。見所や特徴、そして遠足への期待感を述べる子どもたち、思いが十分に伝わってきました。どのグループもスムーズに見学できるといいなあと思います。多少トラブル…

明日は、プラン報告会。

みんなでつくり上げてきた遠足も、明日はプラン報告会となります。グループで練り上げた最高のプランを他のグループに紹介します。自分たちのプランのよさやグループの特徴が伝えられるといいなあと思います。コースの選定や日程の調整、交通手段の確認と手…

しおりができたぞ!!

みんなでつくり上げてきた遠足も、しおりの完成で子どもたちの思いが、一つにまとまりました。 早々と日程を調整し、しおりの原稿を完成させたグループや、なかなか日程調整がつかず、ぎりぎりで原稿が仕上がったグループなどなど・・・。でき上がりには差は…

読売新聞の記事!!

今日の朝刊に「学校統廃合は子供の視点で」という解説が・・・。サブタイトルとして「少子化時代の難問」とある。記事の最後に『「財政優先ではなく、まず子どもありきで」。その視点を忘れてはいけない。』もっと早く読みたかったなあ。

「南保の丘日記」にリニューアル!!

眺める「南保の丘」の美しいこと。満開の桜、新緑の木々・・・。日々移り変わる南保の丘の風景と校歌に思いを寄せてリニューアルしました。これから南保の丘で繰り広げられるドラマをお知らせしていきたいと思います。 予定していた交通安全教室が、雨でお巡…

「遠足をつくる」第2ステージへ

グループが出来上がり、第2ステージのグループミーティングへ。ここでは、見学計画と日程の立案。市内電車や地鉄バスを利用するグループは、目的地までのバス時刻と乗車料金を見つけるのに必死。あるリーダーは、事前に見学する場所の職員の方にバス路線と…

うまく伝えられるかな・・・? 

「いっしょに北日本新聞社に行きましょう。」 「ぜひ私達のグループに入ってください。」等々・・・。 それぞれのグループが、アイディアを出し合い、グループの特徴や見所を紹介しました。(プレゼンテーション) 初めてのプレゼン。どの子供もドキドキ。こ…

明日は、プレゼンテーション!!

初回の挨拶もなしに、昨日は日記を書いてしまいました。改めて、6年生日記始まります。よろしくお願いします。 先週から始まった「遠足をつくる」も、いよいよ明日は全体でのグループ結成です。6年生は、自分たちのグループの特徴や、見所をプレゼンテーシ…

南保野球スポーツ少年団の練習試合観戦序盤相手チームの堅い守りになかなかリズムが作れなかった南保チーム。相手チームのミスから逆転して迎えた最終回。なんなくワンアウトを取った後、守りにミスが出て逆転を許してしまいサヨナラ負けを喫してしまいまし…