2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇の練習

27日(金)の朝、劇の練習をしました。いつも子供たちとの朝の挨拶の後は、子供たちが自分たちで劇の練習をスタートさせています。私は職員の打ち合わせが終わってから講堂に行きます。 行くと、もう始まっています。見ると、26日はまだ烏合の衆のようでした…

閉校決定

業間のとき、いつものように図書室で紙吹雪作りが始まったとき、急遽、全校集会で講堂に集合がかかりました。 南保小学校の閉校が決定しました。 今まで心配していた平成16年3月ではなく、平成17年3月でした。 校長先生の口から全校のみんなに話しされると、…

最後の英語教室

最後の英語教室がありました。 前回には、最後には文字を書かせたいというベンジャミンにあわせて予定を組んでいたのですが、急遽予定変更です。昨日、ベンジャミンから中学年と一緒で、バナナ料理をさせてほしいという話があったそうです。 日本に入ってく…

飾り作り

昨日に引き続き、5年生以下の児童は、図書室に集まって飾りを作りました。昨日は、紙吹雪だけだったのですが、今日は、チェーンも作りました。 担当の美希さんが、チェーンを3年生に作ってもらおうということで、1限後急きょ、折り紙を細く裁断し、準備し…

劇の練習

劇の練習が何とか始まりました。 ステージの上でやってみると,一人二役の子の着替えのタイミングが難しそうでした。台本をみながら子供たちの出番を頭の中で考えていたのとは、やっぱり違う。 これから、子供たちと相談しながらやっていこうと思います。どん…

送る会の劇

6年生を送る会で演じる劇が決まりました。 「人間になりたがった猫」です。配役も今日、決まりました。内容については台本を子供たちから見せてもらってください。 ここしばらく、日記をかけなかったのはこの劇の台本探しに時間をとられたためです。これで少…

なわとび大会の成績

校内なわとび大会の成績発表を行います。 持ち点部門 1位 こうた君 2位 あかねさん 3位 りょうた君 1種目 かけ足交差部門 1位 しょうき君 かけ足あや部門 1位 さゆりさん 2位 みきさん 3位 りょうた君 2種目 後ろ二重跳び部門 1位 さゆりさん 2位…

6年生を送る会の歌

昨日、6年生を送る会の音楽担当のあかねさんが、CDを持ってきてくれました。 一昨日に、「さくら」「桜」のほかにゆずの曲はないかなと話をすると、「うちには、ゆずのCDはない。」と言っていました。ところが、持ってきてくれた中に、ありました。ゆずの「…

校内なわとび大会

業間から4限の始めまで、校内なわとび大会を行いました。 始めは長縄大会でした。いつも業間に行っている長縄と同じルールで行いました。7分間に連続何回とべるかを数えました。1位は200回を越え、新記録でした。 次に短縄大会でした。5年生は6種目行いま…

日本地図大会

日本地図大会を行いました。日本の都道府県を覚えて書き込むテストです。 今までも、社会科の授業のときに小テストをしてきていました。 47都道府県を、漢字で書ければ、2点、ひらがなで書いたり、漢字を間違えていたりすれば、1点としました。6点はサービス…

小中高書初め大会

小中高書初め大会が、富山市で行われました。 参加者が広がる会場の大きさは、講堂の2倍ほどの大きさでした。そこで、第2部がはじまりました。その中には、はるえさんがいました。 開会式の最中、はるえさんの近くの男子が緊張のためか、倒れるというハプニ…

冬の川探検隊

冬の川探検隊ということで、小川温泉から小川の河口までをバスで見学してきました。 はじめに小川温泉に行って、水温を測ってきました。温泉の水温は、45℃、温泉宿前の用水の水温2℃、小川本流の水温1℃でした。 次に、朝日小川ダムへ行きました。雪の結晶…

はげみの時間

はげみの時間が終了しました。 これまで、百マス計算や暗唱、百人一首を行ってきました。最後の百人一首では、1位グループには、はるえさん、りょうた君、みきさんがはいりました。2位グループには、あおいさん、あかねさん、さゆりさんがはいりました。最…

そば打ち

PTA行事のそば打ちがありました。 はじめに、ビデオで作り方を見てから行われました。 練って、薄く延ばして、切り、家庭科室でゆでて完成です。 私も坂藤さん家族が作ったものを1杯いただきました。太さは予定の2ミリのものだけでなく、いろんなものがあり…

クロカンと花

昨日、子供たちは久しぶりにクロカンをしました。 内山先生の体育の時に行ってきました。田んぼを横切りながら下ってきたようです。 本当ならば、雪の積もった林や川原の道なきところを散歩すると、最高の気分になります。 今日、富山のテクノホールに行きま…

百人一首大会

朝のミニ集会で、百人一首大会をしました。 学級でも12月にやっていました。今回は、企画委員会が行ってくれました。 講堂で、学年ごとに輪をつくり、はじめました。1・2年生も、少し時間はかかることがありましたが、楽しく札を取っていたようでした。 結…

1月30日のこと

6年生を送る会の仕事が決まりました。 進行係… あおいさん、かよさん 効果係… しょうき君、みきさん 演出係… こうた君、さゆりさん、はるえさん 音楽係… あかねさん、りょうた君 昨年の5年生は14名でした。それを9名でするのですから難しいことは確かです。…