閉校決定

 業間のとき、いつものように図書室で紙吹雪作りが始まったとき、急遽、全校集会で講堂に集合がかかりました。
 南保小学校の閉校が決定しました。
 今まで心配していた平成16年3月ではなく、平成17年3月でした。
 校長先生の口から全校のみんなに話しされると、子供たちから涙拭く姿がみられました。
 今までの不安とあきらめと開き直りが混ざった気持ちがすっきり晴れた気持ちのように感じました。
 4年生にとっては、また複雑な気持ちではなかろうかと思いましたが、決定したことではっきりとした気持ちになれたことは、反面、覚悟ができてよかったのではないかと思います。
 これから、新たな1年が始まる、そんな気持ちでした。
 これも、皆さんがPTA活動や個人活動として動いた結果、町の人々に心響いたものだと思います。感謝します。