2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

走った!走った!

今日は、新エネルギー教室が開かれました。エネルギー博士とカッパが登場して、クロスワードクイズを解きながら新エネルギーについて学びました。 地球に優しいエネルギー源の一つとして、太陽光発電の方法を学び、それを生かした車「ソーラーカー」も実際に…

楽しかったよ、ベンジャミン。

5限、図書室でALTのベンジャミンを迎えて、英語活動をしました。あいさつの仕方や今の自分の様子を伝える方法をゲームを通して教えてもらいました。短い時間でしたが、楽しく英語を学ぶことができたと思います。お家でも会話してみてね。

みんな見事に完走!!

名水マラソンに南保っ子が親子でたくさん参加しました。全員3㎞を見事完走。さすがです。何事もチャレンジすることが大事です。これをきっかけに、11月の持久走大会や扇状地マラソンなどを目指して、走ることを続けていきましょう。私も負けずにがんばる…

南保っ子全力を出しきる!!

危ぶまれた天気でしたが、無事体育大会を終えることができました。南保っ子は、日ごろの練習の成果を十二分に発揮しました。自己記録を更新した子供や、見事入賞を果たした子供など、みんなよく頑張ったよ。今日まで筋肉痛や関節痛・・・、痛さや苦しさによ…

「歩こう会」の下見

激しい雨の中、6月6日(日)に実施予定の歩こう会の下見に参加しました。行きは、桜町から小川橋を渡り、柳田、不動堂経由であさひ野小へ。途中危険個所を確認しながら約1時間で到着。ぐるっと回り込むため距離と時間がかかりました。偶然あさひ野小では…

「ど〜んと朝日」おもしろマップづくり

6年生4名、5年生2名が、南保地区の名所、名人などを取材しました。夢創塾、びるだん和紙の家、北山商店のとうふ、バタバタ茶、南保小学校、清水寺、湯上谷の名水、あさひ柿、赤川焼(越山房)の9箇所を回りました。どこも事前にアポを取らずに訪問しま…

家庭訪問、ありがとうございました。

お仕事の忙しい中、貴重な時間を割いていただき感謝しております。担任は、緊張のため額と背中がびっしょり・・・。もっとリラックスして、お話ができていたらと反省しております。

美しい南保小の校歌響く

あさひ野小学校との1回目の交流会が開かれました。対面式では、それぞれの学校紹介や校歌交換がありました。学校紹介では、どちらの学校の代表も堂々と紹介してくれ立派でした。美しい歌声が響いた南保小学校の校歌、力強さを感じさせてくれたあさひ野小学…

1年生よろしくね集会

ニコニコスマイリー委員会による「1年生よろしくね」集会が開かれました。自己紹介や1年生との握手、ゲームなど楽しい内容の集会でした。3人の一年生はとても喜んでくれました。あまり準備期間がなかったのに、楽しい企画をしてくれた委員に感謝です。あ…

5月は、田植えでスタート!!

楽しかった遠足とゴールデンウィークも終わりました。実質今日から5月のスタートです。さっそく田植えの行事。タオルを頭からかぶったり首に巻いたりして田んぼに飛び込む子供たち。最初は、恐る恐る田んぼに足をつっこんでいた子供たちも、水の冷たさと泥…