5月は、田植えでスタート!!

nanbo52004-05-06

 楽しかった遠足とゴールデンウィークも終わりました。実質今日から5月のスタートです。さっそく田植えの行事。タオルを頭からかぶったり首に巻いたりして田んぼに飛び込む子供たち。最初は、恐る恐る田んぼに足をつっこんでいた子供たちも、水の冷たさと泥の感触の心地よさを感じると楽しそうに苗を植え始めました。1・2年生は苗運び、4・5・6年生は苗植え。3年生は枠や箱洗い。みんなで助け合ったおかげで、あっという間に終わりました。遠足同様、ここでも積み重ねが生きているなあと感じました。秋には黄金色に実った稲を刈り取るのが楽しみです。子供たちはどんな顔を見せてくれるでしょう・・・。                                     田起こし、代かきをして今日の準備をしてくださった清水さん、ありがとうございました。秋の稲刈りもよろしくお願いいたします。