2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

今日は、5年生の荷物を6年教室に運び、5年教室を明け渡してもいいようにきれいに掃除しました。机の位置決めにしていたマジックの線もクレンザーで一皮剥き、きれいになりました。まさかここまできれいに消えるとは思ってもいませんでした。床に散った梅…

文集完成

ついに文集が完成しました。 1限に製本作業を行い、帰りの会のときに思い出の写真2枚を貼り付け、完成しました。先ほどまで完成したものを呼んでいましたが、みんなのこの一年間が詰まっているものでした。毎日の日記をもとにしたので、平仮名ばかり、漢字…

文集もうすぐ完成

文集の表紙が完成しました。原稿も吉田さんが全て印刷してくれました。そして、6限、図書室に表紙作りが終わった人で原稿を並べました。 22日(月)には、吉田さんに講師になってもらい、製本の仕方について指導してもらいます。 自分で決めた題名、自分…

卒業式

卒業式が終わりました。 朝、車で走行中に雨だったのが次第に雪に変わり、学校に着いたときには完全に雪に変わっていました。 卒業式中も少しずつ寒くなり、呼びかけが始まるころには腹に力を入れないといられなくなり、紙を持つ手は震えていました。 そして…

前日準備

午後から明日の卒業式の準備をしました。 講堂の乾拭きが終わってから、廊下や6年教室の飾り付けを行いました。2〜3人一組になって作業を進めましたが、きれいに飾ろうとすると作業も細かくなり、想像以上に時間がかかりました。3・4年生にも手伝っても…

文集

文集の原稿を作っています。今日で、ほとんどの人が完成させました。先週から完成した原稿は、昨日すぐに用務員さんに渡して印刷をお願いしました。すると、早いこと早いこと。先週のものは、昨日中には終了しているし、今日の昼までに渡したものは、帰ると…

養護教諭から

今朝、養護教諭から子供たちの健康についての話がありました。 その中で、5年生がこの一年間で欠席しなかった人は、8人だという。9人中8人だからすごい。みんな元気にこの一年間、毎日学校に通ってきたということです。 学校に来ることは簡単ですが、そ…

ピアノの発表会に行ってきました。 と思ったら、エレクトーンでした。ピアノの発表会なら、あちこちで見たことはありました。一人や数人でピアノやエレクトーンなどを使って演奏していました。 今日は、エレクトーンが何台も並び、小さなオーケストラみたい…

文集作り開始

文集を作り始めました。 書かない文集。楽をしながら自分の1年をまとめるように仕組んでみました。詳しくは子供たちに聞いてみてください。

卒業証書作り

6年生の卒業証書を入れるものを作りました。6年生が手作りした卒業証書を曲がるのを防ぐために、大きなファイルを作ります。毎年5年生が作ってプレゼントしているそうです。 子供たちにとっては、こんな大きな工作は初めてです。 1m定規を操って大きな…

呼びかけ開始

1限に卒業式の呼びかけの担当を決めました。一人2回から3回になりました。 業間に在校生で練習したのですが、他の学年と比べると声の大きさは小さかったですね。 帰りの会の時には、元気も出てきたのか、いい声になっていました。しかし、今週中に、歌も…

6年生を送る会

6年生を送る会が終了しました。6日(土)の午前中は、ほかの学年の発表練習に付き合い、照明や幕の開け閉め、会場整備、くす玉の設置などを行いました。 午後、緊張のひと時でした。 4年生が提案してくれたろうそくの照明は、こうた君とさゆりさんの担当だっ…

前日準備

5限から前日準備として、飾り付けとリハーサルをしました。そのために、午前中から何をどうすればいいのか、あおいさんがいろいろと考えていました。 しかし、今までは、自分でやってきたことを他の人に指示を出して、させる立場になるとなかなか難しいもの…

6年生を送る会の練習

昨日の1限に劇の練習をしたときは、作った道具に振り回され、演技どころではなかった。今朝、そのことにふれ、そのために伝えたいことが感じられなくなり、道具の失敗に面白さを感じるようになったっことを話した。 そこは5年生、今日の1限の劇の練習では、…

退場練習

業間のときに、6年生を送る会の退場の練習をしました。1年生から4年生までを動かしました。 昨日の1限に、5年生だけで練習したときはどうなることやらと不安に思っていました。 しかし、今日は、まず初めに座っているだろう場所から退場の形の列をつくって…

3月

ついに3月になりました。 今日は、立て看板を作ったり、プログラムを大きくしてポスターにしたり、4年生が発案した缶にろうそくを立てる明かりを実際に火をつけて、どれくらいの作業時間がかかるかを計ったりしました。4時半過ぎても作業していたのははるえ…