6年生を送る会の練習

 昨日の1限に劇の練習をしたときは、作った道具に振り回され、演技どころではなかった。今朝、そのことにふれ、そのために伝えたいことが感じられなくなり、道具の失敗に面白さを感じるようになったっことを話した。
 そこは5年生、今日の1限の劇の練習では、自分の体の動きをどうするか考えながら演技することができたようでした。
 あおいさんやみきさん、りょうたくんは個人の演技が光ります。あかねさんやさゆりさんは相手への心遣いが感じられるような演技でした。かよさん、こうたくんは今までの恥ずかしさを感じさせる演技から少し抜け出た演技でした。はるえさん、しょうきくんは自由さを感じさせるメリハリのある演技でした。当日が楽しみです。
 6限には、5年生だけの運営の打ち合わせを講堂で行いました。外は雪降る中、4時過ぎまでかかりました。
 明日は4年生と一緒にリハーサルです。5年生が成長するためのキーポイントです。私も緊張します。