前日準備

nanbo52004-03-05

 5限から前日準備として、飾り付けとリハーサルをしました。そのために、午前中から何をどうすればいいのか、あおいさんがいろいろと考えていました。
 しかし、今までは、自分でやってきたことを他の人に指示を出して、させる立場になるとなかなか難しいものがありました。計画段階では、飾り付けをする時間も妥当なものだったし、仕事の振り分けもよかったと思います。しかし、実際にやってみると時間的にも予想をはるかに超えてしまいました。 
 言い訳としては、掃除後の取り掛かりが遅かった、6年生が自分たちのスライドを見ていて、作業に取り掛かれなかったなどとできるけれど、結果ととしては、やはり時間がかかりすぎました。 
 あおいさんは、6年生がスライドを見ている間、待っている時間を有効にしようと4年生と打ち合わせの時間にしていたし、作業が始まれば、気がつく限り4年生に仕事を振り分けていました。しかし、予定の仕事が終わると、次の指示を与えることが苦しくなっていました。大変だったろうと思います。この苦しい経験が、いずれは生きてくると思います。これからを期待したいです。
 その中で、すごい意欲で動いている人がいました。4年のわ・のぞみさんです。仕事はないかと探す目つきは尋常ではなかったです。ライトをセットしてくれと頼むと、やり方がわからず苦戦するけれど、教えると「こうするんだ。」とやりかたが分かったことをものすごく楽しそうにつぶやきます。言われてする仕事ばかりでしたが、その取り組みの姿勢には感心でした。今後の成長が楽しみです。
 今日のリハーサルを元に明日の準備を考えます。その結果が、明日の午後に見ることができます。子供たちに期待します。