卒業式

nanbo52004-03-18

 卒業式が終わりました。
 朝、車で走行中に雨だったのが次第に雪に変わり、学校に着いたときには完全に雪に変わっていました。
 卒業式中も少しずつ寒くなり、呼びかけが始まるころには腹に力を入れないといられなくなり、紙を持つ手は震えていました。
 そして、南保小学校校歌を歌うときが来ました。始まる前に練習はしていたが、これだけ寒いし、きっと縮こまって声が出ないだろうと思っていたら、すばらしく大きく元気な声。苦しい環境の中で出す精一杯の努力。そして、ステージ上には一列に並んだ6年生の顔がある。みんなの声とは裏腹に、私は感激のために歌わず、ただ、聞きほれるだけでした。みんなのがんばる姿勢がすばらしかったです。
 卒業式後の見送り式では、5年生としての最後の仕事をみんなしっかり果たしてくれました。
 寒い中で我慢しながらの一日でしたが、これが暖かくて気持ちのいい日だったら、きっと、ここまでの感動はなかったのではないかと思います。この寒い天気に感謝かな?