文集

 文集の原稿を作っています。今日で、ほとんどの人が完成させました。先週から完成した原稿は、昨日すぐに用務員さんに渡して印刷をお願いしました。すると、早いこと早いこと。先週のものは、昨日中には終了しているし、今日の昼までに渡したものは、帰るときには終わっていました。その素早さに、感謝です。完成が楽しみです。
 6年のみきさんから卒業文集の「ココカラ」をもらいました。家に帰ってゆっくり読みました。新しい発想で作られたコーナーや総合的な学習のまとめもあり、とても新鮮な気持ちで読みました。6年生のみんな、ありがとう。きっと、5年生のみんなは、これを元にそれ以上を目指して文集作りに取り組むんじゃないかな。