文集完成

 ついに文集が完成しました。
 1限に製本作業を行い、帰りの会のときに思い出の写真2枚を貼り付け、完成しました。先ほどまで完成したものを呼んでいましたが、みんなのこの一年間が詰まっているものでした。毎日の日記をもとにしたので、平仮名ばかり、漢字の間違い、文章のおかしなところもありましたが、そこまでの修正は無理でした。
 最後のお楽しみ会を行いました。進行係が挨拶をして、9時35分に開始しました。まずは、ビーチボールです。先日の試合がいい練習になったのか、以前、町の大会のときに見たよりはるかにいい動きをしていました。
 次は、オリエンテーリングです。問題も少々難しく、時間設定も面白かったです。
 最後は、ホットケーキつくりです。教室で料理したので、ブレーカーが何度も落ちたグループもありましたが、無事完成し、グループごとに食べました。予定より30分遅れの12時10分に終了しました。
 このような進行、運営の仕方がこれから下級生を動かすときには役に立つのでしょう。期待したいものです。