ありがとうございました

 今日は、5年生の荷物を6年教室に運び、5年教室を明け渡してもいいようにきれいに掃除しました。机の位置決めにしていたマジックの線もクレンザーで一皮剥き、きれいになりました。まさかここまできれいに消えるとは思ってもいませんでした。床に散った梅の花びらが板の隙間に入り、これは取れないだろうと、掃除機を持っていくと、見事に花びらはなくなっていました。これも見事でした。
 これで5年生は、晴れて思い残すことなく6年生に進級できるのか、と思いました。
 夜の保護者会では、2時間半にも及びましたが、皆さんのたくさんの意見を聞けて本当によかったと思います。単なる可能性だけだったものが、今は現実性を帯びてきました。そして、PTA活動と子供の活動が分かれつつも、お互い様の気持ちでビデオ撮影のデータを共有しあえば、よりよい記録集を作り上げることができるという意識ももてました。来年度が楽しみです。
 ちなみに、私は、何の道具もいらない単純明快な写真が好きです。動きがなくても、声がしなくても、1枚の写真から広がる世界が好きです。だから、私としては、特に記念誌のできに期待したいです。
 さて、いよいよ明日、修了式です。今年度最後の日です。そして、今日、私が打つ、この5年生の日記も最後になります。わずか4ヶ月間のことでしたが、読んでいただき、ありがとうございました。