6年生を送る会の歌

 昨日、6年生を送る会の音楽担当のあかねさんが、CDを持ってきてくれました。
 一昨日に、「さくら」「桜」のほかにゆずの曲はないかなと話をすると、「うちには、ゆずのCDはない。」と言っていました。ところが、持ってきてくれた中に、ありました。ゆずの「またあえる日まで」が。
 その上、あかねさんのお母さんは、終わりの繰り返しでは、6年生と在校生が歌うのを交互にすればいいというアイディアまでだしていただきました。感謝です。
 この曲は、私もいいなと思っていて、買ったつもりが、思い違いでした。
 そこで、今日、買いに行きました。そのCDの中にあったのが「スマイル」という曲でした。6年生を送るときに歌うにはあまりにもスケールが大きすぎて、とんちんかんな感じがしますが、なんとなく感激する曲でした。退場のときにでも使えないか、卒業式の後にでも使えないかと模索中です。
 参考に詩を載せておきます。
 できることなら皆さんと歌いたいものです。

 以下OCRで呼び込んでみました。やっぱり楽ですね。


 「 スマイル 」

 なみだをふいて 空を見上げて
 君の微笑みが  世界を変える スマイル

 同じこの地球で生まれ 僕らは生きている
 意味のない事なんて−つもないんだ
 足りないものを探して 争い合う事よりも
 そのままの君が 何よりすばらしいから

 一人ぼっちの夕暮れの帰り道
 例えば そんな時だって いつも

 なみだをふいて 空を見上げて
 君の微笑みが 世界を変える スマイル

 遠くにいてもホラ君の事を想い出しているよ
 君は今日も元気でいるかな
 忘れていた大切なモノ 君は教えてくれた
 たくさんのありがとうを伝えたいんだ

 悲しい気持ちを 優しさに変えて
 君も僕も変わりはしないさ

 勇気を出して この手をにぎって
 信じる心が 世界を変える スマイル
 涙をふいて 空を見上げて
 君の微笑が 世界を変える スマイル
 君の微笑が 世界を変える スマイル

ぜひ、みんなで歌える機会があればいいなと思いました。