自分のしめ飾り

nanbo52003-12-22

 3・4限に5年生のしめ飾り作りを行いました。
 田んぼで田植えをしてから、1株だけ成長を観察し続けてきました。それを収穫のときに、稲刈りをせずに堀り上げ、1株だけを丁寧に観察しました。もみの数も数えました。
 そうした株を使って、自分のしめ飾りを作りました。
 昨日の地区のものとははるかに違い、草丈は短いし、茎は堅くてねじろうとしたら、ぽきぽき折れてしまうようなものでした。けれども、そこは自分たちがずっと観察してきたものです。
 小さくなっても柚子や松の葉、自分で準備してきた小物などを飾り付けて、雰囲気のいいものに仕上がりました。
 自分の部屋の前に飾るか、家の玄関に飾るかしていただければ幸いです。