百人一首

 今日のはげみの時間、いつものように100マス計算のあと、名文の暗唱を行いました。
 それに特別、百人一首を行いました。さすがに4・5・6年生が混じって行うと初めての子から手慣れた子までいるため、1回戦目は、すごかったですね。うまい子がぽんぽんと札を取っていってしまいます。初めての子は、ただ見ているだけ。しかし、初めての子もいつまでもただ見ているだけでなく、1枚だけは取ろうと作戦を練りながら精一杯努力していました。
 2回戦目になると、うまい子はうまい子でグループを作り、不慣れな子は不慣れな子同士でグループを作り、行いました。実力が似ているから余計に力が入ったようです。
 次回は今日の続きからスタートになるので、うまくなればうまいグループにはいることになります。これからが楽しみです。
 5年生は、今までいっぱいやってきたので、うまい。教室でも12月19日に大会を行おうと相談しましたので、少しずつ練習していきたいと思います。