お米料理

nanbo52003-12-18

 今日、総合の時間にお米料理を作りました。先日書いていたバタバタ茶の茶飯とこわ飯、ライスコロッケの3種類を作りました。
 こわ飯は、厚手鍋で炊きました。時間を見ながら強火にしたり、とろ火にしたり、きっちり時間を守りながら作っていました。
 バタバタ茶の茶飯は、電子炊飯ジャーに分量の物を入れて炊きました。
 最後に、ライスコロッケを作りました。フライパンの油をこぼすというハプニングもありましたが、心配したやけどもなく進めました。
 茶飯は、いい香りがしてとてもおいしかったです。ライスコロッケも思いがけずおいしかったです。
 残り物のごはんで作れるため、ちょっとしたときに作ってみてはいかがでしょうか。レシピは子どもたちに渡しました。