百人一首

 6限に百人一首大会を行いました。いつもなら字札は20枚ですが、今日は100枚。みんなで真剣に探しました。私は読み手をしましたが、過去、したことがないので途中でつまる、リズムはおかしいということで、取りにくかったのではないでしょうか。
 そんな中、私が途中でつまればその続きを声に出す子がいました。晴絵さんでした。
 練習しはじめた一ヶ月ほど前は、気にならなかったのですが、今日は、よく覚えているなと思いました。きっと家で相当努力していたのではないでしょうか。
 2回目に40枚で行ったときは、葵さんに読み手を変わってもらいました。優しく丁寧に読み、語尾が伸びる。いい雰囲気の読み方でした。
 結果は、晴絵さんは、1位。2位は、あかねさんでした。
 さすがに以前からやっていただけ合って、全体的にもレベルが高いです。遼太君は、「得意札は4枚だ。」と言っていましたが、みんなも少しずつ増やしていってもらいたいものです。
 家庭でもやってみられてはいかがでしょうか。20枚なら簡単にやることができます。