子供の日記から 1

 冬休みに入ってしまったので、しばらく休憩しようかと思ったのですが、ふと見ると総合ノートがありました。せっかくしめ飾りを作ったときのことが書かれているので、みんなの分を載せてみようかと思いました。順番はノートの上からでいきます。

こうた君
「しめなわ作りをしてみての感想」
 今日、3・4時間目の2時間を使ってしめなわ作りをしました。ぼくは、かざるものを忘れたので、先生にユズをもらい、小百合さんに赤玉と白玉をもらいました。それから作り始めました。
 まず、自分のいねをたばにして回りにあるよけいな葉っぱなどを切りました。自分のいねがちょっと足りないと思ったから、いねをちょっと足しました。そのあとにはり金を使っていねの下をしばりました。そして、いねをもんでやわらかくしました。なぜかというと、あとからまくときに折れるからです。
 その後、先生に手伝ってもらってなわを編みました。編んだわらを円の形にしました。
 それからかざるものをかざりました。かざった場所は、ゆずを真ん中にかざって、白玉と赤玉を上の方にかざって仕上げました。本当はもっとかざりたかったけど、時間がありませんでした。
 今度しめかざりを作るときは、もっとかざりをつけてもっといいやつを作りたいです。