子供の日記から 2

今日は、あかねさんです。

あかねさん
「しめなわ作り」
 今日、しめなわ作りがありました。
 私は、昨年の前の年に、おばあちゃんといっしょにしめなわ作りをしに来たことがあったので、今日は2回目のしめなわ作りになります。
 まず、説明を聞いて、余分な葉をはさみで切り落としました。そして、足りない分のわらを入れてギューッとしばりました。
 次は、やわらかくするために、もみました。こうた君が「できない。」と言っていたので、やってあげました。こうた君のは細くて、「これでいいが?」と聞いて、「いい」と言ったのでしめました。こうた君に渡すと「ほそっ」と言いました。こうた君もあんなに細くなるとは思ってなかったみたいです。
 次にやわらかくしたものをねじって、しめなわの形にしました。足で押さえてぐるぐるとして。けっこう難しかったです。
 次に、丸い形にしてしばりました。あわせるのがむつかしかったです。
 そして、かざりつけ。先生が持ってきた葉をすきまにいれて、下の方に家から持ってきたゆずを竹ぐしを使ってさしました。
 何か物足りなかったので「何かないかなあ。」とさがしていると、ビーズが出てきたので使いました。佳代ちゃんといっしょに使いました。ビーズで作ったものを巻き付けてできあがりました。根は切りませんでした。
 今日のしめなわ作りは、89点ぐらいかな。楽しかったです。