子供の日記から 3

 今日は、かよさんです。

かよさん
 「しめなわ」
 しめなわは、どうなっているんだろうと思っていたけど、けっこううまくできた。
 巻くところが難しかった。でも、ちゃんと自分のものでできてよかった。かざりつけもけっこう難しかった。
 しめなわ作りは、ふりかえってみると、銅のはり金でまいたりしばったりするときに、どうやればいいのかを友達に教えることができたのがよかった。でも、私もわからなくて手伝ってあげられないところもけっこうあったし、反対に友達にやってもらったところもあったから、本当ならば、わからないなりに自分でやりたかったなあと思う。
 しめなわを作ってみて、みんないろいろ作品がちがって、いいなあと思った。今度やるときは、もうちょっとでかいのを作ってみたいです。