子供の日記から4,一人言

今日は、はるえさんです。

はるえさん
 「しめなわ作り」
 今日、しめなわ作りをしました。
 5年生だけでしました。私は、しめなわの作り方を知りません。
 わらは、自分たちが観察したわらを使ってやります。でも、品種がちがうと先生がいっていました。だから「ボキッ」と折れました。でも、ちょっとしか折れませんでした。最初にもんだからです。
 かざりは松の木と松ぼっくりと赤いポンポンです。かわいくなりました。しめなわはもっとむずかしいものだと思っていたけど、とても簡単だったと思いました。
 実は、かざりは全部さゆりちゃんからもらったものだったので、家から自分のものを持ってくればよかったと思いました。
 ずっと観察してやったやつをしめなわにしてできたから、とてもかわいくできました。
 ふつうのしめなわではなくて、「なみだ」と「くろう」と「あせ」の結晶のしめなわをあんまり捨てたくないです。とてもきれいにできてよかったです。



 昨日は、書き込みできませんでした。親戚の手伝いをしているときはそこにコンピュータがあるんですが、昨日は新しいパソコンとの交換に手間取りまして、インターネットにつなげることができませんでした。
 そういえば、私がコンピュータを購入したのは、はるか昔のPC―98 VM2 がスタートでした。当時は本体とディスプレー、プリンターで50万円していました。
 その後は、ワープロ時代が長く、内地留学に行くとき、コンピュータの勉強をしに行くのにコンピュータを持たずに勉強しに行ったということがありました。さすが、内留から帰ってすぐに、富士通の FMV を購入しました。本体、液晶ディスプレー、レーザープリンター、スキャナーで50万円。
 それが、今回はバリュースターの本体、液晶ディスプレー、複合プリンター(プリント、コピー、スキャン)あわせて、20万円。安くなりました。
 ネットは苦労したのですが、なんとみらーれテレビに電話すると、つながっていることがわかりました。あの苦労は何だったのでしょう。コンピュータも少し賢くなってきましたね。
 しかし、買ってもう後悔しています。これから、世界的にはアップルのUNIX言語が主流になってくるのかなと新聞を読んで思いました。