子供の日記から 5

今日は、あおいさんです。
あおいさん
 「しめなわ作り12月22日」
 今日、3・4時間目にしめなわかざり作りがありました。
 わたしは、しめなわのかざりにゆず(葉っぱ付き)を持ってきました。
 しめなわ作りのなわは、自分が観察してきたいねです。だけど、私の観察してきたいねだけでは足りなかったので、ほかのいねを足しました。そして、はじめに葉っぱをはさみで取り除きました。ズボンにくっつくので、脱ぎました。
 次に、針金でしばって、先生といっしょに3本に分け、足でふんでねじりました。けっこうかたかったです。
 それから先生が3つのひもを編んでくれました。そして、丸く○にして、ワイヤーで結びました。少し、はさみで形を整えました。それからかざりつけです。
 まず、赤の画用紙と白の紙で□を作り、ワイヤーをかくしました。それから先生の持ってきた松をしめなわにつけました。
 そして、自分でもって来たゆずに竹ぐしをさしました。さすときに汗が出てきた。
 けっこう上手に出来たと思います。
 
 一人言
 やっと餅つきの仕事が終わりました。今日だけで、白のし、75枚をのし終わりました。その他、豆のし、昆布のし、鏡餅などなど。例年の半分ほどだったので早々に終わりました。これで年越しの準備が出来ます。