子供の日記から 6

 今年もいよいよ最終日となってしまいました。今朝もいい天気で、今年の冬は、本当に暖かいものだと思いました。
今年の最後は、みきさんでした。
みきさん
「しめなわ」
 1学期に自分が観察した稲で、しめなわを作りました。家にはかざるのもが全然なくて、ひもを持っていきました。赤のを昨日見かけたけど、どこへ行ったのかなかったので、むらさきと白のそう式のを持っていきました。
 学校に来て6年の未喜ちゃんに話すると、
「南保の森で松ぼっくり拾ってくれば」と言ってくれたので、そうだと思いました。つばきの葉も拾いました。松の折れた枝も落ちていました。こ〜れは使えると思い、拾いました。
 3〜4時間目に葵ちゃんといっしょに作りました。ほとんどの人は、ゆずとか持ってきていました。私は、自分のものだけで作ろうと思って、先生のを使いませんでした。でも、白紙(葵ちゃんの)と赤い画用紙は使いました。あと、算数で使い終わった教科書から切り取った三角、針金は稲を丸くしばったりするのに使ったのと、細い銅線ををちょっと使っただけです。
 もうちょっと、わらを足して、しめなわを太くした方がよかったと思いました。あと、かざりを針金でしっかりしばっておけばよかったかも・・。