初詣

 新年明けましておめでとうございます。
 今日は、朝からいい天気で、新年初めの日としては最高かと思いました。
 今日は、芦峅の雄山神社に初詣に行ってきました。
 毎年1日は、雄山神社ばかりです。今年は、岩峅の雄山神社あたりでやっと屋根雪の残りが積もっている程度で、それまで雪は全くありませんでした。雄山神社には少しある程度でした。
 過去、雄山神社以外にもいくつか行きましたが、芦峅以上に古さと歴史と静寂さと威厳を感じさせるところはなく、ほとんど欠かさず行っています。今年はいい天気だったためか、人通りは少なく、すんなりと初詣できました。車の列も、今日は900mほどの渋滞ですんでいました。
 これから初詣に行こうとするなら、ぜひともお薦めします。雄山の歴史も知ればこの富山の良さを知ることにもなるのではないでしょうか。5年生ではまだ早いかとは思いますが、あの雰囲気を感じるだけでも、何かが違ってくるのではないでしょうか。