子供の日記から 7

新年2日目。今日は、しょうきくんです。

しょうきくん
「12/23」
 昨日、3・4時間目に総合がありました。
 みんなのわらを使って、しめかざりを作りました。みんな、しめかざりに使えそうな物をもってきて使っている人もいれば、もってきているのに使っていない人もいました。
 ぼくは、なかなかうまくいきませんでした。針金もうまくできなかったから、先生にもしてもらいました。
 みんながやっているとき、よそ見をしていて、作り方までは見ていなかったから、人に聞いてしめかざり作りを進めました。
 ぼくは、人にたよらないで自分で、しめかざりを作られればよかったと思いました。
 家にもって帰ったら、おばあちゃんやお母さんに「すごい」とほめられたのでよかったです。

一人言
 箱根駅伝の往路優勝は、駒沢大でした。しかし、今回のドラマは、学連選抜の鐘ヵ江くんでしたね。筑波大学だったか、彼個人の努力で認められて、選抜入りし、区間優勝をとれたということは、それまでどんな努力をしてきたのだろうかと考えさせられました。あの、機械のような正確な走りのリズムの中にどんな人生があったのでしょうか。これからどんな人生を歩んでいくのでしょうか。
 そんなドラマを考えながらみていると、結構楽しいものですね。