子供の日記から 8

 今日は、さゆりさんです

 さゆりさん
 「12/22しめなわ作り」
 今日、しめなわを作りました。
 まず、葉を取りました。いっぱいはさみで取りました。わらが少なくなったので、つぎ足しました。
 次にしばってもみました。もんでいると、ボキッ。折れました。
 次になわを作りました。これは、昨日の地区のしめかざり作りでやったので、けっこうかんたんでした。
 できたら丸く円にしました。私は、小さい上にけっこうボロボロだと思いました。
 形を直してかざりました。いっぱいかざりました。ゆずや松、センス、木の実、紅白の玉がついているのもかざりました。白の玉で雪だるまも作りました。
 うまくできてよかったです。