子供の日記から 9

 今日で最後となりました。最後のトリをつとめるのはりょうたくんです。

 りょうたくん
 「しめなわ作り」
 今日、しめなわかざりを作りました。
 作っている最中、何か物足りないってゆ−か、わらが少ないので、足しました。だいたい2倍ぐらいの量になったので、そこでやめました。
 そして、形を整えて、根っこの近くを針金でしばってやわらかくするために、折るようにしてもみました。
 そして、ここから3つにその束を分けて、そのうち2本を右に回してねじるように巻いていきます。そして、余ったもう1本をそのねじったわらに巻き付けました。
 そのなわの上の部分を針金でしばって、もう一つの針金に重なるように丸めました。「一応完成だ。」といってかざりつけになりました。
 かざりには、先生がもってきた葉などを使いました。あとゆずも使いました。ささの葉も使おうと思ったけど、別に使わなくてもいいようなので、ささの葉は使用しませんでした。細い針金とふつうの竹ぐしを使いました。
 まず、クリスマスツリーに使う葉っぱを使い、左の方に細い針金でしばりつけました。目立たないような目立つような針金の使い方でした。
 次に松の葉を付けました。ちょっとは目立たない気がしないでもないような感じでした。
 最後はゆず。いねに竹ぐしをブスリとつきさしました。そして、ゆずにブスリとさして、ジュワッといい香りがしました。そして、ブスリとさして完成。イイ感じになりました。
家で見せると、きれいになったねとか言われました。よかったです。

 これでしばらく「5年生の日記」はお休みとさせてもらいます。
 子供たちの宿題はもう終わったでしょうか。まだなら終わらせてから遊ぶように声がけをお願いします。終わった子供たちは、見聞を広げるチャンス(スキーや博物館、集まりごとなど)をあげられればいいと思います。
 8日には元気な顔を見せてほしいと思います。