書き初め大会

 書き初め大会が昨日ありました。その結果は、金賞は、はるえさん・さゆりさん、銀賞は、しょうき君でした。
 冬休み中に書いてきた作品と大会で書いた作品を比べると、冬休み中のものもの方がきれいかという人が何人もいました。きっと家では、のびのびとした気持ちで書けるために、筆の動きや押さえをはっきりさせることができたのではないかと思いました。
 それに比べると学校では、それこそ、沈黙と緊張の中でみんなが書いていたため、ほんの少しの筆のぶれや線の長さが気になって、なかなか筆が進まなかったのではないでしょうか。
 その中で、なかなか決まらなかったのですが、全体のバランスがよかったもの、努力のみえるものを選びました。
学校に来る機会があれば、みんなの努力を見てあげてください。