成人式

 今日、成人式に行って来ました。
 まさか、私が20歳ということはなく、教え子が20歳になったので、その成人式に招待されたのです。
 宇奈月町では、以前から成人式のときには、その子たちを教えた小学校6年と中学校3年のときの担任が招待されます。成人した子たちとともに祝おうという企画のものです。
 おかげで私も久しぶりに宇奈月町の教師たちと話することができました。
 当然のことながら小学校6年生のとき以来、子供たちと話をゆっくりすることができました。今から8年前のことですが、子供たちにとっては、やっとの8年かもしれませんが、私にとってはわずかの8年でした。
 電気屋に勤めている子もいました。その子は、忙しくてしょうがない、しかし、儲けになっていない仕事ばかりです、今日は、社長に快く休んでいいようといってもらった、と言っていました。ちなみに明日はまた仕事、ということで、やっぱりどの仕事も忙しいようでした。ほかに、看護婦、歯科衛生士、デザイナー、中には、今、中国語を習っていて、そのうち、中国に留学したいと言っている子もいました。みんな、自分の人生を歩んでいました。
 今、5年生の子供たちも、9年後には20歳。きっとあっという間の9年ではないでしょうか。どのような夢を実現してくれるのかわかりませんが、今から楽しみです。