招待給食

 今日、招待会食を行いました。お客は、森事務主事です。
 4限を10分早く終わり、準備を始めました。
 しょうき君が、入り口のところに桜の花びらの紙ふぶきが散るように仕掛けを作りました。あかねさんやみきさんが、黒板に絵を描いたり、折り紙を貼り付けたりして、きれいにしてくれました。
 12時36分。森さんがもうすぐ来るとき、手違いでその紙ふぶきを降らせてしまった人がいました。みんな、あわてふためいて、呼びに行った森さんを階段のところで止めてしまうわ、紙ふぶきを急いで拾い集めるわで、大変なスタートでした。
 かよさんとこうた君の司会で始まって、はるえさんとさゆりさんのクイズや質問など、工夫を凝らしてやってくれました。
 自己紹介をしたときには、りょうた君は放送委員会の仕事でいなかったものだから、後で一人自己紹介をしてくれたときには、緊張でちょっと固まっていました。
 質問タイムの時には、私とはるえさんがどんどん前の質問の話からそれてしまうものだから、みきさんが「話を変えよう。質問。…」と何度も話を戻し、森さんに質問して話題を森さん中心にしてくれました。いつもお客の森さんのことを考えて、盛り上げよう、楽しんでもらおうという気持ちが出ていました。感謝ものでした。
 放課後、会食のときの話をすると、森さんは、「とても楽しかった」と言ってくれました。いつもは、職員室で校長先生たちと食べているだけで、子供たちとの会食はめったにありませんから、余計だったのでしょう。聞くと、一昨年に一度、招待されただけで、昨年の招待給食の時には、職員室で留守番だったそうです。ということで、今日はとても喜んでもらえました。
 これもみんなのやる気、心遣いのおかげでした。