立山の下見

nanbo52004-01-16

 今日は、午後から内山先生と立山少年自然の家へ下見に行ってきました。
 冬の立山少年自然の家は、その昔、スキー宿泊に来て以来でした。あの時はスキー宿泊だったので、スキー場としてしか見ていませんでした。しかし、今日は、野外活動の場としての見方です。
 所員の方と話をした後、イグルーを作る予定地に行きました。写真がその様子です。
 行ったときは、ちょうど晴れ間で、木々の間から見える青空や雪の白さがとてもまぶしく感じました。
 ここで、イグルー作りという活動をするのかと思うと、大変かもしれないけれど、心豊かな気分を感じることができました。
 あとは、当日の天気が気になるだけです。まあ、天気が悪いなら悪いで、それもひとつかなとも思いましたが。
 子供たちも楽しみかもしれませんが、大人の私にとっても初めての楽しみなときになることでしょう。
 今は、一般家庭の方も立山少年自然の家に宿泊することができます。道具もそろっているこの場所で、個人的に来て楽しむというのも、有意義な時間の使い方になるのではないでしょうか。ちょっと興味のある方は電話してみてはどうでしょうか。